増殖するアプリと時間の使い方

ポケモンGO
そしてInstagram(2度目)を
連続でインストールしました!

「やってみたい!」期待感よりも、
「やらないと話にならない」危機感の方が大きいです。

そこで感じたのですが、
各アプリ滞在時間を一日の中で増やすのはもうムリですね。

僕の場合、mixiもAmebaもgreeもアカウントがありますが、
アクセスすら0の日が続きます。
(Youtube、twitterアカウントは時々使います)

Instagramは、数年前に使っていた端末との相性が悪く、
全く使用しない中、妙なフォロワーがついたことで削除しました。
(前回のユーザネームは使えないことが判明)

今はFacebookメインで、1日3時間以上滞在することもあります。
ニュースを見ていたテレビ、トレンド・スポットを知るための雑誌の閲覧時間は
それぞれ大きく減少しました。

逆に、画面を見なくても情報が入ってくるラジオは、
子どもと車の移動時間に比例して増加しています。

上記2つのアプリで、Facebookの時間が減るのかは疑問ですが、
使い方をきちんと考えて行きたいです
posted by ちゅーさん at 08:48Comment(0)日記

【重要】夏休みはいつから始まるのでしょうか?

みなさん、おはようございます。

曇りの朝を迎えたしぇあひるずです

梅雨が開けるのかどうか微妙ですが、
夏休みはいつから始まるのでしょうか!?

聞くところによると、今日が1学期の終業式という学校が多いようです。
気になったので、調べてみました。


北海道(札幌市)
7月26日~8月21日まで(27日間)

宮城県(仙台市)
7月21日~8月24日まで(35日間)

山形県
7月28日~8月18日まで(22日間)

青森県(青森市)
7月22日~8月23日まで(33日間)

秋田県(秋田市)
7月23日~8月24日まで(32日間)

岩手県(盛岡市)
7月23日~8月17日まで(26日間)

福島県(福島市)
7月21日~8月24日まで(35日間)

新潟県(新潟市)
7月25日~8月26日まで(33日間)

栃木県(宇都宮市)
7月21日~8月29日まで(40日間)

群馬県(前橋市)
7月21日~8月26日まで(37日間)

茨城県(水戸市)
7月21日~8月28日まで(39日間)

埼玉県(さいたま市)
7月21日~8月28日まで(39日間)

東京都
中央区:7月21日~8月31日まで(42日間)
新宿区:7月21日~8月24日まで(35日間)

神奈川県(横浜市)
7月21日~8月28日まで(39日間)

山梨県(中巨摩郡)
7月23日~8月28日まで(37日間)

長野県(松本市)
7月29日~8月25日まで(28日間)

富山県(富山市)
7月23日~8月30日まで(39日間)

石川県(金沢市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

福井県(福井市)
7月26日~8月21日まで(27日間)

岐阜県(羽島市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

静岡県(静岡市)
7月29日~8月28日まで(31日間)

愛知県(名古屋市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

三重県(津市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

滋賀県(大津市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

奈良県(奈良市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

和歌山県(和歌山市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

大阪府(大阪市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

京都府(京都市)
7月23日~8月24日まで(33日間)

兵庫県(神戸市)
7月22日~8月31日まで(41日間)

岡山県(岡山市)
7月20日~8月31日まで(43日間)

鳥取県(鳥取市)
7月23日~8月28日まで(37日間)

広島県(広島市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

島根県(出雲市)
7月21日~8月28日まで(39日間)

山口県(山口市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

高知県(高知市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

愛媛県(松山市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

香川県(高松市)
7月21日~8月24日まで(35日間)

徳島県(徳島市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

福岡県(福岡市)
7月22日~8月28日まで(38日間)

大分県(大分市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

佐賀県(佐賀市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

長崎県(長崎市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

熊本県(熊本市)
7月22日~8月31日まで(41日間)

宮崎県(宮崎市)
7月23日~8月31日まで(40日間)

鹿児島県(鹿児島市)
7月21日~8月31日まで(42日間)

沖縄県(那覇市)
7月21日~8月25日まで(36日間)


全国で見ると結構バラつきがありますね。

北海道や岩手、山形は30日きってますから!

しぇあひるずでは、夏休み中の8月6日(土)に、
建物や塀そのものに落書きしてアート作品にしていまうイベントを企画しています!

絵ん創会〜夏休みに絵本作家とラクガキしよう!! 〜
https://www.facebook.com/events/1750853571829532/

13664754_1633239303661632_1417126180_n.jpg

暑くなっても楽しいように、水遊びグッズを用意したり、
大人にはビールを販売する予定です。

子どもと同じように、大人も楽しい夏を創っていきたいですね!!
posted by ちゅーさん at 08:09Comment(0)情報

日常の出来事をいかに幸せと捉えることができるか?

みなさん、おはようございます


今日7月13日が何の日だか、ご存知でしょうか?

… 

そうです!

ナイスの日です!!!!

映画「時をかける少女」で、時間の軸となる日として描かれていますが、
ナイスの日とは言いつつも、
今日に限って良いコトがことが沢山起こるワケではないでしょう笑

大事なのは、自分の視点を変えてみること。

日常の中に隠れているナイスを積極的に見つけることです!

自分に対してでも良いし、家族や、職場の人、お店のサービス、電車から見えた景色、
何気ない日常の出来事でもきっとナイスはあるはずです。

具体的に、今日は10個のナイスを見つけるぞ!

と目標を決めてみるのも良いかも知れません。

たまに「幸せになりたい」という人がいますが、
周りの状況に期待していたのでは、幸せになるのは難しいと思います。

同じ出来事でも、受け取る側の気持ち次第で、全然意味が違ってきますから。

万人にはウケなくとも、自分にとってはナイスだと気づけたら、
その気づきの積み重ねが幸せにつながるのではないでしょうか?

ちなみに、今日は娘の誕生日です

僕のところに生まれてきてくれたことが、何より幸せです。


713.JPG

今日はナイスを100個見つけたいと思います
posted by ちゅーさん at 08:31Comment(0)日記