神奈川宿のメディアを創りたい

みなさん、おはようございます!

今朝は富士山よく見えてます!!

IMG_5142.JPG

まさに台風一過ですね。

ところで、しぇあひるず徒歩10分圏のエリア限定で、
地域の情報をのせたサイトやフリーペーパーみたいのを創りたいと思っています。

今朝のこの景色にしたって、富士山の名所である「神奈川宿」で
裾野までキレイに見えるスポットってないと思うんです。

そういう魅力を伝えたい。

kanagawa_zenzu.jpg

また、5月に旧東海道沿いにできたハンバーガーショップや、
東横フラワー緑道の面白い活動や、
地域のポケモンGO事情まで、

横断的にまとめられるプラットフォームがあったら面白いですよね。

賛同頂けるメンバー募集中です!!
posted by ちゅーさん at 07:22Comment(0)相談

施工の契約手続完了とイベント諸々

みなさん、おはようございます!

関東地方が梅雨明けして、ちょうど1週間。

スカッと晴天が続くかと思いきや、連日一時的に強く雨が降ったりして、
本格的なジリジリと暑い夏の雰囲気は感じられません笑

この1週間はかなりいろんな動きがありました。


▼施工の契約

まず、しぇあひるずの施工を実施するキクシマさんとの本契約です。

(まだまだ準備しないといけない書類など沢山ありますが)

これにより、デザインを担当する曽根デザイン事務所さんとも
具体的な打合せを進めていけるようになり、
早速、週末には第1回目のプレゼンテーションもして頂きました。

カッコ良すぎる完成予想CGに、心踊りました!

どういった空間になるのか、もう少しこちらの要望を盛り込んだら、
みなさんにも公開して、暮らし方、使い方を話して行きたいです。

もう少々お待ちください!


▼なぜキクシマさんか?

「工事やデザインはどこにお願いするのですか?」

よく聞かれる質問ですが、選定のポイントは主に4つあります。

①横浜を愛してやまないメンバー同士のコミュ二ティがある。
②鉄筋コンクリート造の大規模工事の技術をもっている。
③施工側とデザイナー側の連携がスムーズである。
④面白いまちづくりを行っている。

横浜で様々な活動している方々とのネットワークの密度の高さで、
キクシマさんを上回る建設会社は多分ないと思います。

主催するイベントや社会貢献活動も、魅力的なものが多いのが特徴です。

まちを楽しくするストリートファニチャー
http://www.kikushima.co.jp/?page_id=21422


▼本格始動はいつか?

これから建物の実測や設計などを行い、
工事に取り掛かるのは11月以降になる見込みです。

グランドオープンは2月下旬を予定していますが、
それまでにもイベントを企画していきます。

例えば、2日の神奈川新聞花火大会に合わせたバーベキュー大会。
野良ITでもお世話になったH-Renさんのケータリングや
地元JO'sBurgerさんのデリバリーもコラボして大盛況でした

6日には落書き系アートイベントも行われます!
http://asobii.net/24582

こちらは、あそびい横浜さんにご紹介頂いた記事で、
広く一般の方へのイベントとして認知されはじめています。

ですので、工事が始まるかどうかに関わらず、なるべく多くの方と、
このリノベーションのプロジェクトを進めていけたらと考えています!

引き続きよろしくお願いします
posted by ちゅーさん at 08:55Comment(0)情報