クラウドファンディングを終えて

みなさま、おはようございます。

本日は、春節の元旦ですね
クラウドファンディングが20日の23時59分に終了して1週間経ちました。
改めて、結果をご報告させて頂きます。

支援総額:2,548,000円
支援者数:163人
いいね数:2631


たくさんのご支援を頂き、本当に感謝しています。
厳しい目標を設定し、それを成し遂げた達成感は清々しいものですが、
ここまで気持ちが高ぶったのは久しぶりでした。
終盤は、猪突猛進、なりふり構わずという状態だったので、
多少ご迷惑を掛けたこともあったかなと、ようやく落ち着いたところで、
反省していたりもします。

ただ、お世話になった方への感謝のご挨拶をしつつ、
「よかったね!」と笑顔で迎えてもらえると、全力でやって良かったと思います。
頻繁にリマインドを出していたことも功を奏し、
「忙しいから見落としていた。教えてくれてありがとう」
といったフィードバックも頂きました。
(受付が終了したあとも、この1週間で2件の追加支援の申し出あり。)

資金調達という具体的な目的もそうですが、今回のクラウドファンディングを通じて、
TVや新聞に取り上げて頂いたり、多くの方がシェアをして下さったお陰で、
しぇあひるずのプロジェクトそのものの共感の輪が広がり、
既存のコミュ二ティの連携の強化と、新規のつながりを生むことができました。
実はこうしたブランディングこそが重要なのではと改めて感じているところです。

成果をきちんと今後につなげるべく、新たにスタートしていきますので
引き続きよろしくお願いします!
posted by ちゅーさん at 08:49Comment(0)日記

君の顔は。

みなさま、おはようございます。

連日、氷が張るような寒さが続いてますが、いかがお過ごしですか?

最近はメディアへの露出も効果あり、新規のお問い合わせがメールや電話で入ってきます。
そして、SNS上でもお会いしたことのない人からの友達申請が来るケースが増えました。

それ自体は悪いことではないのですが、やはり気になるのは相手の「人となり」です。

僕のスタントして、共通の友達もいない、コメントがないFacebookの友達申請は受付ていません。おそらく多くの方がそのようにしていると思うのですが、気になっているのは、

ご自身でビジネスや活動をしているにも関わらず、プロフィール写真で「自分の顔を出してない」ケースです。

子ども、ペット、風景、アイコン、といった写真の他、誰だか分からない似顔絵もコレに含まれます。(ご自身が大切にされているものなので、コンテンツを否定するつもりはまったくありませんよ。)

ただ、お会いしたことのない人から打合せの申し出があったり、同じイベントに参加するようなときに、こちらから声を掛けることができず、タイミングがズレてしまうこともあります。一番悩ましいのは、、
「本日はお話ありがとうございました。次回是非しぇあひるずに伺って一緒に活動したいです。」
というコメントつきのケースです。

その方の「タイムライン上」で写真がアップされている場合や、名刺を頂いてる場合はある程度判断がつきますが、大人数のイベントで、自分の写真をアップしてない方だとかなり厳しいです。

昨日は、先にFacebook上で知り合いになった方と、はじめて直接お会いする機会がありましたが、あらかじめ顔がよく分かっていたので、お店に入ってすぐに見かけて挨拶することができました。

しぇあひるずが求めているのは、リアルな「人」と「人」とのつながりです。

ビジネスや活動をご一緒に進める上では、是非、顔を出してもらえると嬉しいです!
posted by ちゅーさん at 07:51Comment(0)日記

2017年最初に成し遂げるべきこと

みなさま、おはようございます。

気がつけば2017年もスタートして10日以上が過ぎました。

先日より案内させてもらっているクラウドファンディングも終盤に差し掛かっていて、
ストレッチゴールの2,000,000円まであと184,000円となっています。

▼横浜の築58年のアパート改修で、多世代交流の「長屋広場」を創りたい!
https://faavo.jp/yokohama/project/1679

ご支援、シェアに深く感謝申し上げます。

おかげさまで、1月5日付けの神奈川新聞さんの社会面でも大きく取り上げてもらえました。

15895042_1225078244243832_3995876615263555054_n.jpg

▼記事はWEBでもお読み頂けるようになりました。
https://this.kiji.is/191485531924824068

クラウドファンディングからの支援に限らず、お問い合わせやSNSでのフォロー数なども
どんどん増えており、手応えを感じています。

1月20日が支援の締め切りになるので、そこまでに目標金額を達成し、
さらにオーバーアチーブできるように頑張ります!

引き続きよろしくお願いいたします!!
posted by ちゅーさん at 06:28Comment(0)日記