父と娘だけの登園日

みなさま、おはようございます。

つい先週までコートにマフラーだったのが、夏みたいな陽気が続いてますね。

11日に娘の幼稚園の入園式がありまして、そのときは底冷えする雨だったので、
気温の変化に体や服装がまったく追いついていません。

ともかく、登園生活は始まってしまいました。

「幼稚園やだーー!お母さん、お父さんと一緒がいい!!

とギャン泣きで、先生に引き取られていく娘。

はじめ数日は可哀想でしたが、1週間経ってようやく落ち着いてきて、
楽しかった感想なども帰ってきてから話すようになったので、ホッとしました。

お母さんはと言うと、臨月で出産予定日を過ぎたこともあり、
昨日午後から入院することになりました。

登園と出産が重なって大変になることは、ずいぶん前に分かっていたことですが、
いざその日を迎えてみると、また心配になる要素が変わってきます。
一番プレッシャーを抱えているのは娘。

幼稚園の送り迎えや保護者会は時間通りですが、出産の時間は分かりません。


お母さんが夜になっても帰ってこないことが、数日続くわけですから、これまでの人生の中で最大のピンチです。
見えない予定の中で、小さい子どもと過ごすことの難しさを痛感しつつ、
多くのサポートによってどうにか過ごせていることに、本当に感謝しています。

父と娘だけの登園日、元気にいってきます
posted by ちゅーさん at 07:25Comment(0)日記

会社設立から1年経ちました

みなさま、おはようございます。

しぇあひるずの桜もほぼ満開で、すっかり春になりました

4月7日は会社設立1年の日でした。
このブログもちょうど1年経つんですね。
サポートして頂いたみなさんには、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

1年前は「起業」することに必死で、とにかく大量の書類に大量のハンコを押していました。
これを乗り切れば、多少は落ち着くだろうと予想をしていましたが、実際は今の方が必死です。

起業よりも経営の方がはるかに難しい。

肝に銘じていたつもりでしたが、想像していた以上にキツいです。
しかし、あまり後悔はしていません。資金繰りやコンプライアンスなど、経営課題は山積していますが一方で、1年間全力で生きてこられたという充実感の方が大きいのです。

住宅型複合施設「しぇあひるずヨコハマ」を生み、そこで暮らしていくことが目的であって、
株式会社の経営は、その手段の一つに過ぎないと、割り切った考えを持っています。


この1年で、建物や空間だけでなく、人とのネットワークの構築にかなりの額を投資してきました。その甲斐あって、ハード面でもソフト面でも、僕は人生の中でかけがえのないものを手に入れたと感じています。
これからは、その資本をもとに、多くの人や地域に貢献していくつもりです。

昨年の記事で、僕は次のように書いていましたが、そのときの気持ちは変わっていません。

忙しくて、心を亡くし掛けそうな時も
「何のために生まれて、何をして生きるのか」という問に対して、
「自分と関わりをもった人(家族)が、1%でも幸せな方向へ進むよう、共に暮らすこと。」
だと、ちゃんと答えられるビジネスでありたいです。
posted by ちゅーさん at 07:37Comment(0)日記