やりたいこと、やるべきことをオープンにしてみる

みなさん、おはようございます。
連日のシトシト雨。梅雨ですね。

週末、ソーシャルビジネススタートアップ講座にてコミュニティ開発のお話をさせて頂きました。

19113698_1392266317525023_6617857637449517957_n.jpg

▼SB講座2017前期
http://massmass.jp/event/sbsp/2017/01/

亜細亜大学での「ボランティア論」の講義や、横浜市の区民活動支援センターの懇親会など
現在の活動をプレゼンする機会が増え、今月はこれで3回目です。

ソーシャル・コミュニティ、建築・まちづくり、起業・キャリアなど、会の内容で少しずつストーリーが異なるものの、しぇあひるずヨコハマのプロセスのオープン化は、あらゆる仕事や活動に通じると考えています。

そうした中で、必ず1回は質問を受けるのは
「会社員時代と仕事が全然違うのに、なぜ今の活動をしているのか?」
という内容です。

その問いの応えとして、僕は次のように話をしていています。

・実家が下町で商売をしていて、まちの中で経営することが身近だった
・敷地のアパートの老朽化が著しく、今後も放置できる状況ではなかった
・子どもが生まれて、これからの日本の社会をよくしたいと真剣に考えた


シンプルいうと、まちづくりをやりたいという気持ちと、やるべき課題が数年で同時に浮上したということです。社会に出て、いきなり自分の将来のビジョンと仕事内容が合致して、何の迷いも違和感もなく働ける人は少ないのではないでしょうか。

だからこそ新しいアクションを始めたいと、僕も2015年に講座に参加しました。
これまでの仕事の延長で収まるのなら、起業ではなく転職した方が経済的にも安心ですが、それでも一歩を踏み出すことに大きな意味があります。

やりたいこと、やるべきこと

最近はそのことを整理することが多いです。
やりたいことは、一人で好きに決めればいいけれど、やるべきことを正しく実行するためには、第三者の評価が必要になります。

考えているだけでは、成功も失敗もしない。


思考をオープンにするためには行動に移すこと。そうすると、周りが反応して、やるべきことも見えてくる。やるべきことをたくさん見つけて、その中無理なくやりたいことを選べることがうまくいく流れなんじゃないかと。

今度の土曜も母校「自由学園」で講義に登壇しますが、毎回いろんな発見があり、参加者からのフィードもあるので、どんどん内容をブラシュアップしていこうと思います。
posted by ちゅーさん at 05:53Comment(0)日記

しぇあひるずヨコハマの関連ページ

みなさん、おはようございます。
お知らせが遅くなりましたが、PR動画をまとめたチャンネルを作りました。

住宅型複合施設「しぇあひるずヨコハマ」の提供する動画チャンネルです
https://www.youtube.com/channel/UCEAkiVIrv9jbgGcR_2J14xg

例えば、大学の講義や新しい入居者への説明には全篇(240秒)、複数の方々の中での宣伝には90秒篇、などなど利用のシーンに応じて、3つの動画を使い分けています。
シェア大歓迎なので、どんどん拡散してくえたら嬉しいです

それから、ひつじ不動産のサイト内でも記事ページが開設されました。
「いつかの横浜、これからのヨコハマ」という素敵なタイトルです。こちらも是非ご一読ください
https://www.hituji.jp/comret/info/kanagawa/yokohama/share-hills-yokohama/special/2630

引き続きよろしくお願いします!
posted by ちゅーさん at 06:47Comment(0)情報