4年ぶりの大雪でした

みなさん、こんばんは。

一昨日の積雪はすごかったですね

IMG_3408.JPG

横浜でも4年ぶりの大雪で、しぇあひるずヨコハマの付近だと20㎝以上積りました。標高が少し高いためなのか、明らかに横浜駅周辺とは積雪量が違います。

僕は都内に仕事で外出していて、本当は夜遅くまでミーティングの予定でしたが早めに切り上げました。帰宅には京浜急行を利用したのですが、品川駅なんかは尋常じゃない混雑っぷりで、さらに後の時間に入場規制が掛かったことをニュースで知り、ギリギリのところで回避できてよかったです。
とは言え、SNSを見ていても駅や帰宅途中の様子は殺伐とした内容が多く、少し残念な気分になりました。前もって大雪の注意喚起が出ていたワケですから、一日くらい会社を休んで子どもと雪で遊ぶくらいの余裕があった方が幸せですよね。

僕は割とテンション高めで、カメラを持って仕事に出かけました。大混雑の品川駅とうってかわって、最寄の神奈川駅の人の少ないこと!!


IMG_3371.JPG

ブルーライトの演出も手伝って、シンシンと降りしきる雪が本当に幻想的で、どこか遠くの雪国の無人駅に旅行したような気分になりました。駅の前を通る国道1号も明らかに車の数が少なく、ゆるやかな傾斜にスリップしそうになっている軽自動車もありました。

IMG_3389.JPG

神奈川駅から4~5分の距離にあるしぇあひるずですが、何しろ坂道が急なので、車はもちろん人が歩くときも十分な注意が必要です。(僕は登山靴で帰宅しました)
それでも、雪化粧をした敷地や建物は見る機会があまりないので嫌な気分はしません。

IMG_3398.JPG

グランドオープンして初めての大雪でしたが、景色は美しく、また住民の方が率先して雪かきをしてくれるなど、いろいろと嬉しい場面を多くみることができたので良かったと思います!

この記事へのコメント