今日はカラッとした空気で快適に過ごせた横浜です。
夏の間、ほどよい雨と天気に恵まれ、横浜駅から一番近い畑では夏野菜を中心に収穫のピークを迎えています。
ナス、ピーマン、ミニトマト、トマト、トウモロコシ、枝豆、オクラ、スイカ、メロンなどなど。
結構種類が豊富です!(実際はもっとあります!)
住人や地域の人や、NPOなど、ゆるいメンバーで構成される「HATAKE部」
毎日畑の作業をするのは大変ですが、誰かしら少しずつ様子を見たり、失敗した分をお互いに補い合ったりすることで、気楽に無理なく参加できているのが良いですね。草むしりとか、暑い中一人でやると気が滅入りますが、みんなでやるとモチベーションが違います。
また、去年のものと作物を変えてチャレンジしてみたり、害虫や台風と戦ってみたり、いろんな知恵とコミュニケーションを必要とするのが、畑があるメリットだと実感しています。
もちろん、最後は美味しく食べますが、自分や知ってる人が作った野菜って、食べてるときの幸福度が全然違うんですよね。
トマトが嫌いな子どもが、うちの畑のトマトは食べられた!なんて言われることがちょくちょくあって、これは本当に嬉しかったです!
収穫体験をしたある中学生は、感謝の手紙まで書いてくれました!
もし畑をやってみたい人がいたら、ぜひHATAKE部に加わってくださいね!
この記事へのコメント