2017年の8月は雨が多かった

さてさて、気がつけば8月も最終日になりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

この夏を振り返って、パッと頭に浮かぶのは雨が多かったということ。
しぇあひるずの「陸-RIKU-」の棟で太陽光発電をしていますが、電力自給率は8月として初めて100%を切りました。
シェア畑の野菜への影響もありました。水分が多く、日照時間が少ないので、トマトが赤くなる前に実が割けてしまったり、ちょっと目を離した隙にキュウリが巨大化といったことです。

しかし!奇跡的に町内会の夏祭りやBBQの日は天気がもってくれたので、
せっかくの準備が台無しになることはありませんでした!


IMG_9624.JPG

一番可哀そうなのは、19日の多摩川花火大会のように、お客さんが集まるだけ集まってイベント中止になるケースです。
運営側からすると、準備に時間もお金も労力もつぎ込み、何とか開催したいという気持ちは本当によく分かるので、ニュースを見ていて胸が痛みました。
「ゲリラ豪雨」と言われるように、予報は曇りか晴れでも、局所的・瞬間的に天気が荒れる事態を、イベント運営側は覚悟しなくてはいけないということです。そうでなくても「日本の産業の3割は天候リスクを負っている」と言われています。

しぇあひるずヨコハマは、屋外のスペースが充実していて夏のアクティビティはもってこいなので、来年以降の使い方をどうするのか、きちんと検討していきたいと思います。

空き家の活用は進むのか?(日経新聞に掲載されました)

みなさん、こんばんは。
梅雨みたいなお盆が過ぎて、蒸し暑い夏が戻ってきましたね~

さて、先日18日、日本経済新聞朝刊の神奈川のページに、しぇあひるずヨコハマの取り組みが掲載されました☆
しかも、前回のブログでも紹介した「野毛坂グローカル」の奥井利幸さんのコミュニティスペースも一緒に紹介されています。嬉しい限りです

IMG_9549.JPG

▼横浜市内の空き家活用、民間の知恵で
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO20092810X10C17A8L82000/

しかし、手放しで喜べない部分もあります。記事に書いてある「横浜における空き家の利活用が他都市より進んでいる」という内容です。僕の感覚的には、人口373万の巨大都市において、空き家の活用で記事になるのが、僕と知り合いの奥井さんというのは、あまりに狭い世界だと感じてしまうからです。

きちんとしたデータに基づくと、横浜市内には18万戸も空き家があります。
▼平成 25 年 住宅・土地統計調査の集計結果について(横浜市における空き家の状況)
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/kikaku/plan/akiya-akichi/25jucho-kekka.pdf

この空き家のうち、たった0.1%でも活用できたとしたら、その数は180戸。
横浜は全部で18区ありますから、ざっくりいうと各区で10箇所も空き家を活用した地域拠点が誕生することになるわけです。区内に10箇所も拠点が誕生したら、結構まちの様子が変わると思うんです。

自分でいうのもアレですが、アンテナを張っている僕があまり知らないってことは、空き家の再生プロジェクトはあまり認知されていません。仮に数十件あったとしてみても、空き家に占める活用の割合は、0.02%程度にしかなりません。。。いくらなんでも少ないですよね?

しぇあひるずは、再生が完了した物件ですが、上記の状況を改善するべく、中長期的に事例を増やしていきたいと考えています。その取り組みが、横浜の次の世代のまちを創っていくと確信しています。
引き続き頑張りますので、みなさま是非よろしくお願いします!
posted by ちゅーさん at 23:56Comment(0)情報

しぇあひるずの学校椅子がアート作品となって展示中!

【糸 70億・つなぐ(70OKU⇔TSUNAGU 】
http://ito-tsunagu.site/

今月30日まで、JICA横浜で展示会&セミナー/ワークショップ「糸 70億・つなぐ」のイベントが開催中です!

こちらは、NPO法人Connection of the Children, Gallery fu、野毛坂グローカル ( 野毛山ハウス <横浜桜木町> ) の共催
しぇあひるずヨコハマからは、アート作品に使う学校椅子を提供しており、6日には株式会社キクシマさんにお声掛け頂き、糸でデコレーションするワークショップも実施いたしました。

20626900_1434347163316938_491372489243795771_o.jpg

明日も、ワークショップやっていますので、みなとみらい方面にお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいね

地域コミュニティ×つなぐ ~世界の人びとの知恵を日本のコミュニティに~
8月13日(日)13:30ー15:30
JICA横浜 3F展示コーナー


いろんな糸でつながれていくのを楽しみにしています!
posted by ちゅーさん at 19:04Comment(0)情報